読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の1足

f:id:hynm_minai:20150124203225j:plain

自分は中学時代バレーボール部だったんですが、そのときに履いていたのがオニツカタイガーのローテ セットポイントII。アウトソールはガムラバーとレッドラバーを組み合わせていて、それがカッコよかったんです。高校に入ってもバレーボールを続けていて、シューズがくたびれてきたので、全く同じモデルを買ったんですが、なにか違う。そうシュータンラベルが赤バックに白文字のonitsuka tigerから白バックに青文字のasics tigerに変更になってたんですね。オニツカ、ジェレンク、ジティオの三社が合併してアシックスが誕生したんですが、合併後しばらくはonitsuka tigerロゴのシューズが流通していましたから。

 

話は変わって現代に。2015年1月24日より、アシックスはパフォーマンスラインのアシックス、ファッションテイストあふれるカジュアルラインのオニツカタイガーに加えて、’80年代から’90年代のプロダクトを再リリースするスポーツライフスタイルラインのアシックス タイガーを第3のコレクションとしてスタート。今後GEL-LYTEのようなモデルは、このコレクションからリリースされることになります。現在のスニーカーシーンはこの当時のプロダクトの復刻モデルがリードしているだけに、アシックス タイガーの今後の展開に注目が集まります。

 

f:id:hynm_minai:20150124203121j:plain

1990年にリリースされたGEL-LYTE IIIのデビュー25周年を記念して12か月連続でコラボレーションモデルが登場。第一弾はミタスニーカーズとのコラボレーション。カッコイイ!!!

 

f:id:hynm_minai:20150124203139j:plain

1月24日から3月5日まで渋谷パルコ パート1の1階にアシックス タイガーのポップアップストアが展開されます。オープン初日に遊びに行くと、このコレクションの記者発表やレセプションパーティを担当したPR01の松井さんが!