今日の1足

基本的にこのブログは、そのタイトル通りに自分が「履いた」「着た」「食べた」モノを紹介するのがコンセプトですが、今回は例外的に明日(13日)発売のリリース前のプロダクトを取り上げます。それがブランド創設20周年を迎えたMaison MIHARA YASUHIRO × DC…

今日の1着

以前「クールトランス」でライターをしていた頃から「スタンダードカリフォルニア」は個人的にも大好きなお店で、オリジナルをスタートした当時のチャンピオン製フットボールTシャツを始めとして、これまで何着も着てきました。そんななかで最もヘビーローテ…

今日の1足

一昨日カナダ大使館のアークテリクス 2018年 FWのプレスプレビューにてフイナムの蔡さんと「南ア大会のときもそうでしたけど、日本代表は期待されてないときのほうが結果残すから、今日のコロンビア戦も1-0とか2-1で勝つんじゃないですか?」と話していたら…

今日の1着

ナイキのACGとはAll Coditions Gearの略で、その名の通り、あらゆる環境下に対応するシューズ、アパレル、アクセサリーがラインナップされていた伝説のコレクション。個人的にはそのデザインと、いかにも'90年代なカラーリングが大好きでした。自分が勤務し…

今日の1足

FILA フィラというブランド名を聞くと、世代によってそのイメージは違うでしょう。 自分たち40代半ば以上の世代にはビョルン・ボルグを始めとしたテニスプレーヤーが着ていたテニスウェア、それより下の世代には名門デューク大学出身で、NBAのデトロイト・ピ…

今日のB級グルメ@ポルト

個人的にエッグタルトといえば、マカオです。発祥の地はポルトガルということは知ってますが、マカオに行くたびに食べる「カフェ エ ナタ」のエッグタルトはホント絶品。香港にもエッグタルトはありますが、ここんちより美味いのに出会ったことはないです。…

今日の一品

昨年の秋のある日のこと。帰宅すると郵便受けにイングランドの知らない会社から国際宅配便が届いている旨の不在票が。「新手の詐欺⁉︎」と思いつつ、連絡すると翌日再配達してくれるとのこと。不安に思いつつ荷物を待ち、届いてみてビックリ!大きいのなんの…

今日の1足

世界中のメジャーレースでも着用率を急速に上昇させるなど、ワールドワイドでその存在感を増すことに成功しているスイス発祥ランニングブランドのOn。昨年の11月にチューリヒの本社にも伺い、創業者3名にインタビューしましたが、あらゆる分野において、今後…

今日の1足

パンサーというと小学校低学年の頃にブルー×ホワイトのナイロンアッパーモデルを通学にも運動時にも履いていたのは懐かしい思い出。素足感覚で本当に軽かったのを、今でも覚えています。そんなパンサーのクラシックなデザイン&スペックと厳選されたマテリア…

今日の一着

最近はラルフローレンのSTADIUM 1992やSNOW BEACHが復刻されるなど、アメリカンブランドの90年代スポーツテイストのアイテムに人気が集まっています。自分はリアルタイムで購入して着ていたから、ある意味冷静に判断できます。当時のこれらアイテムは、普通…

今日の1足

昨日発売になった「フイナム アンプラグド」やフイナムのFEATUREでパトリックのコラムを執筆させてもらっていますが、自分にとってパトリックというブランドは中学生の頃からの憧れのブランド。フランスのブランドならではのテイストが他ブランドにはない独…

今日の1足

昨年はエルサレム、ホノルルでハーフマラソン、ゴールドコースト、シカゴ、ニューヨーク、ホノルルでフルマラソンを走りました。考えてみたら6レースしか走っていない。2015年は下記の通り3か月で8レースも走ってたんですけどね。去年は国内レースは0だし… …

今日の1足

エンダースキーマといえば日本発信のシューズブランドで、スポーツシューズの歴史的な名品をオマージュし、ヌメ革で表現したコレクションが有名ですが、その他のフットウェアや財布などのアクセサリー類も評価が高い。あと最近ではアディダスとの協業による…

今日の1足

今から25年近く前の1993年5月15日に行われたヴェルディ川崎VS横浜マリノスでJリーグが開幕。日本でもプロのサッカーリーグがスタートしました。この日は愛知から弟が東京に遊びに来ていたから、よく覚えています。そんなJリーグは開幕から注目を集めることに…

今日の一品

11月中旬にスイスのチューリッヒに出張に行ってきました。Onというこの地に本拠を構える世界中で人気上昇中のランニングブランドの取材のために訪れたのですが、スイスを訪れるのはイタリア語圏のルガーノと昨年8月のフランス語圏のジュネーブに次いで3回目…

今日の1足

アシックスがオニツカタイガーやアシックスタイガーを展開することで、ストリートシーンでも高い人気を獲得しているのと比較すると、この分野におけるミズノのラインナップは魅力に欠けていたのは事実でした。しかしながら今回ミタスニーカーズとのコラボレ…

今日の一着

今回のサンフランシスコ出張は自分が編集長を務める2月22日発売予定の「Runners Pulse」の取材のためにTHE NORTH FACEの本社を訪れたのですが、本社でのインタビューを終え、サンフランシスコのダウンタウンにあるフラッグシップストアを訪れると、2018年冬…

世界のHOOTERS@サンブルーノ

世界中のフーターズに行っていますが、大別すると二つに分かれると思います。それはお客のほとんどが観光客というパターンと反対にお客のほとんどが地元の常連というパターン。前者はラスベガス、ハリウッド、ニューヨークのマンハッタン、オーストラリアの…

今日の1足

今日はちょっとした探しもののためにアメ横へ。そのついでに「ミタスニーカーズ」へ。ちょうど明日12月23日(土)にリリースのプロダクトのサンプルがあるということで、浪花くんに見せてもらうことに。それがプーマスウェード イグナイト WMのWHIZ LIMITED …

今日の1足

自分たちの時代のテニスのヒーローといえば、なんといってもビョルン・ボルグ、ジミー・コナーズ、ジョン・マッケンロー。中高生の時代は衛星中継で放映されるグランドスラムの試合を見るのが本当に楽しみでしたが、そんなプレーヤーたちより少しあとの世代…

今日の1足

’80年代、自分たち世代のスニーカーフリークにとって、MADE IN FRANCEというのは、デニムの世界におけるMADE IN USAに匹敵するくらいありがたがられた存在でした。代表的なところでいうと、アディダス スタンスミス、スーパースター、カントリー、オフィシャ…

今日のB級グルメ@マンハッタン

2013年、2015年に続きニューヨークシティマラソンに参加してきました。そのことに関しては「ランナーズパルス」のブログなどで紹介しますが、フイナムブログではB級グルメのことを。ニューヨークといえばコカコーラの20オンス(約591ml)が400円以上するよう…

今日の一着

毎シーズン、スタイリッシュなデザイン、独自のマテリアル使い、そしてアディダスならではの高い機能性を高次元でミックスしたadidas by kolor。ラン以外にスポーツジムでのマシントレーニング時にも着ていますが、とにかくこのブランドを着ていると、外国人…

今日の1足

今日は久しぶりに晴れましたが、ここずっと雨降りで、この先一週間もあまり天気はよくなさそう。というわけで、こんな日はGORE‐TEXを始めとした防水透湿性に優れたシューズが大活躍。靴の中への水の浸入を防ぎつつ、シューズ内部の蒸れを防いでくれます。最…

今日の1足

高い走行性能を誇るハイパフォーマンスランニングシューズでありながら、そのスタイリッシュなデザインにも注目が集まるアシックスのGEL-KENUN。そんな2017年の注目モデルにミタスニーカーズの国井さんとアシックス精鋭スタッフとのディスカッションから誕生…

今日の1足

トレイルランナーはもちろんのこと、nonnativeの藤井さんがディレクションしたプロダクトが登場したこともあって、最近ではファッションシーンでも注目される存在となったイノヴェイト。去年の11月にイングランド湖水地方にあるイノヴェイトの本社に行って、…

今日の1着

以前のこのブログでも紹介しましたが、フロッキープリントのTシャツがここ数年のお気に入り。いざ探すとあまりないんですが、スタンダードカリフォルニアが定期的にカッコいいのをリリースしてくれています。今シーズンも期待以上の1着が登場。ネイビー×ホワ…

今日の一品

これまでハワイには30回以上渡航していますが、この島は本当に日本人を魅了しますね。最高気温が25〜28度くらいの日が多く、湿度が低いから、何をするにも快適。特に朝や夕方走るのにこれだけ適した場所は中々ないと思います。そんなハワイを日本でも感じた…

今日の一品

以前こちらのblogでもアップしましたが、「ビームス フェニカ」で売ってる島根産のいちごジャムが美味い!いちごの形状がある程度残っていたり、甘さも控えめで、いちごの食感が感じられるのが嬉しいんです。いちごの収穫期の関係でいつでも買えるわけではな…

今日の1足

今日8月19日にリリースされたle coq sportifとミタスニーカーズのコラボレーションによる LCS R 921 "mita sneakers" "LE CLUB“このモデルは独自の視点で厳選したパートナーと タッグを組んで生み出されるコラボレートモデルやブランドフィロソフィを紐解き…